スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

権力を握る人の法則(日本経済新聞出版社)

権力を握った人、握れなかった人の実例から「権力を握る法則」を示している。

私の考えでは、「こうまでして(こうまで計算して)・・・」という風に思うのであるが、
結局、組織の底辺層にいる方々の方が早死にしている率が高い、などと書かれると
「同じ働くなら頑張ってみようかな・・・」とも思えるのである。

興味深かったのは、権力を握るための法則もさることながら、
権力から追われないようにするには・・・という観点の節であった。

最後にこの本でいう「権力」とは、もちろん社長などを対象にもしているのだが、
もっと身近なポジション「課長」や「プロジェクトマネージャー」なども対象となっている。
従って「権力を握る」=「場の中心となる」というように置き換えて読んでも面白いのではないかと思います。
スポンサーサイト
2014-03-07(Fri)
 

ゆるい生き方 ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣(大和書房)

「ゆるい生き方」っていうのでどんな生き方かと思ったら、
プライベートでは「楽しい」を基準に生きよう!
自分のやりたいように生きようと思ったら捨てねばならないこともあるよ、と。

確かにそうですよね。ビーサン・Tシャツで生活しようと思えば会えない人もいるでしょうね。

いろんな例が書かれていましたが、そういうスタンスで生きていくということが大事。
プライベートでは、せかせかするな、焦る必要など全くない。
この本の良いところは、著者が「ゆるい生き方」をしていて推奨しているが、
決して無理強いしていないところかと。

ただ、私にとっては自分に大事なものを残すとなると捨てるものも必要ということにとても共感しましたよ。
分かっていてもなかなかできないことですが、そういう生き方したいなと思いました。
2014-01-28(Tue)
 

リーダーはじめてものがたり(幻冬舎)

「リーダー」 私にとって非常にいい響きの言葉です。
私もリーダーになりたいと思って仕事をしてました。

リーダーになる前は、「自分のリーダーなんかよりよっぽど自分の方がリーダーに向いてる。」
などと思ってたけど、実際にリーダーになるとリーダーの苦労(苦悩)がよく分かりました。
そんなに甘いものではなかった・・・正直な感想です。
リーダーになってからの気づきの多いこと。
リーダーやるってすごく勉強になりますよね。

さて、この本ですが、まず小説仕立てになってるのがとても読みやすくていいですよね。
大事なことが主人公の体験を通じてストンと入ってくる感じです。
主人公を疑似体験したり、自分の体験を追体験したり、目線の合わせやすい内容でした。
若手、ベテラン関わらずおススメの一冊です。
2014-01-21(Tue)
 

億万長者との契約書(フォレスト出版)

著者の実体験に基づく成功マニュアルとでも言えば良いのだろうか。
ダメダメだった自分を正直に語り、変わるポイントとなった話も
具体的に書かれている。
結果を出した方の話なのでやはり説得力はある。

面白かったのは、「怒り」が動機づけになるというところで、
「そんな負のエネルギーが動機で良いのか?」という問いに
「目標達成することを最優先事項として考えているので
動機の良し悪しを語っているのではない。
目標達成してから動機の良し悪しは考えればよい。」という答え。

これって目標達成への考え方としてはすばらしいと思います。
目標達成できればそれは自分にとって良い動機であったと言えるでしょう。
うーん、ここまではっきりと言えるのがすごいですね。

タイトルの「億万長者」は「未来の自分」のこと。
自分との契約(約束)を守れない人に目標達成できている人はいないと。
よく考えれば当たり前のことだが、
ついつい自分で妥協して自分で決めたことができなくなってしまいますよね。

「成功」の反対は「失敗」ではなく、
「妥協」であるというあたりも頷かされる一言でした。
2011-03-16(Wed)
 

人生を変える時間戦略(アチーブメント出版)

著者の経験に基づいた時間管理術であるため、
非常に説得力のある内容であると思う。

なぜ目標設定できないのか、目標設定できても達成できないのか、
ということを具体的な解決方法(気持ちの問題も大きいのだが)
を交えて書かれており、今日から役に立つ内容だと思う。

これまで目標を毎日目にすると良いことなど、
知っているのにしなかったがこれからやってみたいと思った。

でもこれがなかなか続かないのだが・・・
2011-01-08(Sat)
 
プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。