スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

スティーブ・ジョブズ 成功を導く言葉(青春新書INTELLGENCE)

正直なところ、少し前に読んであまり記憶に残っていません。
その程度の内容だったのか、私の記憶力が低いのか?

おそらく後者ですが・・・

スティーブ・ジョブズの発言、考え方が
その時々の会社の状況や開発状況など背景をもとにまとめられています。

もう一度しっかり読んでみます。。。
スポンサーサイト
2010-12-26(Sun)
 

子供の心のコーチング(PHP文庫)

「確かに!!」という話が書かれています。
子供とどう向き合っていくのか?どう受け答えすれば良いのか?など、
とても具体的に書かれており、読みながら反省したり、
「ああ、そうだよな。」と共感したり、「そうそう、そういう風に言ってるわ。」と
これまでの自分の子育てを振り返るとともに
今後どうすると良いのかなどがよく分かります。

読んで良かったと思うとともに、
今気づいた時から行動を改めることにしたいと思います。
それから最後の「二つの壺」はとても良い話ですので読んでもらいたいです。
2010-12-20(Mon)
 

次世代エネルギーの基本からカラクリまでわかる本(洋泉社)

「エネルギー」と一口に言ってもいろいろあるんだなぁ・・・と。
やっぱり太陽電池、燃料電池、風力発電、地熱発電などなど。
世界各地域によってどの方法もメリット・デメリットがありますね(当たり前か)。
南極で太陽光発電なんてあり得ないしね。
ヨーロッパでは風力発電が盛んのようです。

以前、エネルギー関係の研究者に聞いたところ、日本は地熱発電が良いとか。
私は、コスト面から考えてやっぱり原子力発電かな。
東海村での大惨事がありましたし、リスクは大きいでしょうが、
低減する方法は必ずあるはずかと。

また几帳面な日本人だからこそできることがあるのではないかと思いました。
でも将来的に期待しているのは、やはり太陽光発電ですね。

上がれ!光電変換率。下がれ!設置コスト。ってことで。
2010-12-09(Thu)
 
プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。