
--------(--)
 

発達障害に気づかない大人たち(祥伝社新書)

以前ニュースで「片づけられない女性」というドキュメントを見た。
その時は、「こういうの病気って言ったってなあ・・・」と思っていた。

が、しかし
この本を読んで、こういう方々は病気なのであるという認識になった。
「授業中に話を聞くことができず立ち歩く子供たち」も病気なのであると。

「病気」というと保護者が認めたがらないのだと思う。
自分も子供がいるが、「病気」と言われると嫌な気持がするだろう。
しかし「薬」で症状が治まるのだと。

著者自身も発達障害であることを認めて書きつづられている。
また、そういった方々も何かに特に輝けるものを持っているという。
そのピカソも発達障害だったとか。

ぜひご一読ください。
2010-04-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
