
--------(--)
 

校長がかわれば学校が変わる(夏目書房)

いわゆる「教育困難校」というのでしょうか。
そういう高校に校長として赴任されて、
学校を立て直していく。
こういう学校って、大体汚くて掃除を徹底させるのが
大変ということが書かれています。

少し驚いたのは、議員さんから「事前に受験生の合否」を確認されたり、
そんなことあるんですね。実際に。
そんなこと事前に聞いてどうするんだろうね。
不合格だったら、合格にしてやってくれなんて頼むのだろうか??
ただ、そういうことにも毅然とした態度で事前に教えなかったそうです。

福島県ご出身で、進学や就職などご苦労されたようです。
派手なところもなく朴訥と勤めあげられ、
とにかく真面目に仕事に取り組まれた様子がよく伝わってきます。

この学校、今は、「つばさ総合高校」になっています。

2010-05-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
