
--------(--)
 

その言い方が人を怒らせる(ちくま新書)

どういう話し方、言葉が人を不快にさせるのかを
単に「こういう言い方はむっとさせるよ。」
という事例のみならず、文法的、語用論として
解説してくれています。

話し方講座的な域を超えて、学問的見地から書かれており、
非常に興味深く読ませていただきました。

また、情緒的な見地にも立っており、
話の筋が通って(筋が通って)いれば、
それでよしということではないという説明も
説得力を増していると思います。

共感度高し、ですね。
2010-08-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
