
--------(--)
 

見えざる隣人 中国人と日本社会(日本経済新聞出版社)

いやぁ、しかし、たくさんの中国の方が身近なところにいるもんなんだなと。
まずはそんな思いを起こさせる内容でした。
新聞やニュースなどでもたくさんの中国の方が留学や仕事(不法も含め)で
来日されているのは分かっていたつもりですが、その生活ぶりなどは全く知らず、
この本を読んで少し垣間見たように思いました。

また、文化大革命、天安門事件の時にどんなことがあったのか。
その時のことをどう思っているのかなど、生の声が聞けたような。
近代中国の大事件だと思いますが、我々は上辺しか知らないのではないかと。
(いや、クローズにされていたので知れなかっただけかも)

来日留学生の歴史、今の来日者の暮らしぶり(トラブルなども)、
中国の近代史など幅広く知れて一読の価値ありだと思います。

最後に、「池袋のチャイナタウン化」いろいろあるだろうけど頑張ってほしいなと。
2010-09-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
