
--------(--)
 

良心的「日の丸・君が代」拒否

卒業式(入学式)で国旗掲揚・国歌斉唱の際に起立せず、
再雇用されなかったり、罰をうけた方々の主張が書かれています。

それはそれで辛い思いもされたのでしょうが、
この方たちの仰ってることが正しいとか間違いとか言うより、
子供じみてるなと思いました。

日本は言論の自由がありますので何を言っても良いのでしょうが、
公務員としての立場をわきまえて発言した方が良いのではないかと思いました。
なかでも「君が代・日の丸があの日来た道に帰る。」
というような主張もありましたが、そんなこと急に起こりますかね??

日本は、アメリカの子分みたいなもんですよ。
君が代・日の丸の影響より、アメリカの影響で
戦争に駆り出される可能性の方が高いのではないかと思いますよ。
2010-11-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

同感 

旧日本軍の陸軍、海軍の軍服をデザインモチーフにした詰襟学生服やセーラー服の着用が全国的に続いていても、「あの日来た道に帰る」なんてことは無かったわけです。
ましてや、自国のものであれ他国のものであれ、公の場で国旗、国歌に敬意を払うのは国際的なマナー、儀礼慣習です。
国際人たれ…というなら、国際的なマナーを生徒に教え、教師はそれを体現すべきでしょうね。

2010-11-02 10:02 | えまのん | URL   [ 編集 ]

Re: 同感 

えまのんさん

コメント有難うございました。
本当にそうですよね。
国際的なマナーを教えた方が良いですよね。

> 旧日本軍の陸軍、海軍の軍服をデザインモチーフにした詰襟学生服やセーラー服の着用が全国的に続いていても、「あの日来た道に帰る」なんてことは無かったわけです。
> ましてや、自国のものであれ他国のものであれ、公の場で国旗、国歌に敬意を払うのは国際的なマナー、儀礼慣習です。
> 国際人たれ…というなら、国際的なマナーを生徒に教え、教師はそれを体現すべきでしょうね。
2010-11-04 00:03 | Katsuya | URL   [ 編集 ]

 

さいですね。

もちろん、日本の国旗、国歌として日章旗、君が代が適切かどうかは大いに議論して然るべきでしょう。そして、問題があるなら明文化されている法律を変更すれば良いのです。

明文化された法律があるのに「日章旗、君が代は国旗、国歌として適切ではない。反対」では、「消費税に反対だから、消費税は支払わない」と変わらないように思います。
2010-11-04 10:40 | えまのん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
