
--------(--)
 

怒らないこと(サンガ新書)

「怒ることは、動物以下である。」
怒ることは、何事にも劣るというような論調です。
それがお釈迦様の教えであると。

怒ってはいけない。怒らない方法などが書かれています。
自分を客観視することで、「あっ、今怒ってるな。」と気づき怒りをなくす。
怒りを抑えるのではないんですね。

抑えた怒りは、溜まってどこかで発散させなきゃならない
ということでまた大きな怒りを生んでしまう。
怒ってる自分は最低の人間、いや動物以下だと認識する。
とにかく怒りをなくす。
ただ、怒らないで弱気にばかりなるのではなく、
おかしいことはしっかり伝える。

難しいなあ・・・と思ってしまいました。
また、どうしようもない場合は「無視する。」とあり、
これはいじめなどの「無視」とは違う。
昔、お釈迦様のお付きの方を偉いお坊さんなどが
話し合って「無視する。」ことを決め、
本人伝えて「無視した。」とあるのですが、
ちょっと違和感の感じる話でした。

今風にいえば、「法で裁かれる。」と理解しておくのが良いのか??
と思いました。
いずれにしても「怒る」ことは最低なことという認識を
持って過ごそうと思いました。

努力が必要・・・ですね。
2010-11-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Katsuya

Author:Katsuya
大阪出身。
現在45歳のサラリーマンです。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
